【Day 8】イスラエルに到着

ベルリンを発ち,イスラエルに到着しました.

easyJet

ベルリンからテルアビブ空港まではeasyJetという英国のLCCで行くことになっていました.日本でも同じことですがLCCは安い代わりに自分でやらないといけないことがあったり,フライトが不親切だったりします.
事前にネットでチェックインをしたり,ボーディングパスを発行したり,その辺りの準備をしておかないとバックアップがありません.→失敗したら容赦なく搭乗を拒否される.
また,出発時刻が午前8時と少し早めだったので,午前5時ごろに宿を出て余裕をもって空港に入りました.しかし,事前に現場を下見していたにもかかわらず,直前になって道に迷ってしまいギリギリになりました.LCCの乗り場は隔離されたような場所にあるので,到着するのが難しかったりします.

ネットの評判ではなかなか最悪でしたが,なんとか搭乗することができました.difficultJetに改名していただきたいところです.

ベン・ガーオン空港(テルアビブ)

イスラエルに到着しました.はてさてとりあえず水を買おうとしましたが,とてつもなく高い.500mLの水がだいたい400~500円ぐらいします.空港価格で高い+事前に物価が高いとは聞いていましたが,ここまでとは思っていませんでした.

ベン・グリオン空港 · イスラエル 〒7015001
★★★★☆ · 国際空港

そして,異国で最も重要なSimカードですが,これもまた高い.8日間使い放題で約8,000円.さっさと済ませないといけなかったので,あまり何も考えずに購入しましたが,よく考えたらめちゃくちゃ高い.楽天モバイルの2.5か月分ぐらいの価格です.

異国では相場観やどこで何を買えるかわからないので,買えるときに買っておこうとなり,ついついお金を使ってしまいがちです.

今回用事がある場所はイスラエル北部に位置するTiberiasという場所です.空港からおよそ2時間タクシーに乗って到着しました.今回の宿は一棟貸しの一軒家のような場所です.

ヘブライ人の土曜日

ヘブライ人の習慣として土曜日は何もしないという安息日が設けられています.厳密には金曜日の日没から安息日が始まります.

はい.イスラエル到着時は金曜日でした.夕方になるとレストランやスーパーマーケットどこもお店が開いていません.
これも事前に知らされていたのですが,この辺りが本当に徹底されている.安息日には車を動かすこともしないのだとか...

ただし,たまにアラビア系の人が運営しているような店が開いているようです.宿の近くにたまたま開いていたレストランで夕食をとり,次の日の朝食を買うことにしました.
一人当たり,夕飯に5,000円ぐらいしました.マーケットでの買い物もなかなかな値段でした.破産しそうな勢いです...

最後に...

お財布を気にしながら物を買ったり,食事を決めたりするのは嫌ですね.特に海外で普段はなかなか経験ができないことにはちゃんとお金を使いたい.でも全体的に高額なので抑えるところは抑えないといけない.

日本の物価が安いのは日常生活ではありがたいことですが,海外に行くと劣等感のようなものを感じます.

タイトルとURLをコピーしました