【Day2-2】ドイツに到着しました

Changi空港で朝食

Changi空港ではフードコートのような場所で朝食として,フォーを食べました.
味はそこそこ,そもそもエスニックがあまり得意ではないのですが,食べられない感じではありませんでした.
それにしてもなかなかのお値段で約$15,空港飯とはいえ高いです.

Changi空港ーフランクフルト空港

6時間の休憩をはさみ,いよいよドイツへ出発です.
ここからが長い旅で,およそ12.5時間のフライトです.
機内はそこそこ人が入っていたので,横たわって寝ることもできない状況でした.
寝たり,映画を見たり,本を読んだりしてエコノミー症候群っぽい足腰痛に耐えながらなんとかドイツに到着しました.
12.5時間のフライトは初めてでしたがなかなか疲れました.

キエフ迂回ルートです

機内食

機内食は2回+1回のおやつが出てきました.
1回目の機内食はチキン焼きそば?
2回目はパスタでした.
どちらにも白ワインとともにいただきました.
ご飯もワインもおいしかったです.
おやつには日本語表記の菓子パンとクラッカー,ナッツが出てきました.

フランクフルト空港

フランクフルト空港では入国手続きがありました.
7年ほど前に撮影してたパスポートの写真と今の顔を比較され,本人か疑われました笑.
また,どこに行きますかと聞かれ,「ベルリン」と答えるもなかなか聞き取ってもらえず,4回目ぐらいで「もしかして首都のBerlin?」と聞き返され,それに「Yes,Yes」と返答するとようやく通してもらえました.
Berlinの発音はけっこう難しい.
約1週間ほどドイツに滞在するため,さっそくsimカードを探しに行きましたが,どこにも売っておらず,売店のおばさんに「どこにsim売ってるか知ってますか?」と聞くと,空港の外にしかないと言われました.
フランクフルト空港内には売ってないようです.
ちなみに空港内のWi-Fiについてですが,無料で使えるWi-Fiが”FrankfurtAirport”と”Telekom”というSSIDのWi-Fiがあります.
前者”FrankfurtAirport”という名前でもっともらしい名前をしていますが,こちらは全く使えません.逆に”Telekom”はしっかりつながります.

ベルリン・ブランデンブルク国際空港

フランクフルトからおよそ1時間でベルリンに到着しました.
ドイツの夏は20時ごろにようやく日没を迎えます.
空港で夕焼けを見ました.
1日中動き回っていたわけですが,空港内と機内がほとんどだったので,空港から外に出たときにやっと新鮮な空気が味わえた気がしました.

空港からタクシーで40~50分,ホテルに到着です.およそ€55とお高い.値上がりしてるみたい.

近くのイタリアンレストランで一杯.

たいへんな一日でしたが,何とかホテルに到着し,無事眠れそうです.
明日は夕方から本業が始まるのでゆっくり休みます.

タイトルとURLをコピーしました