【Day3】ベルリン散策

毎日投稿しようと思っておりましたが,なかなか厳しい状況です.
要のホテルWi-Fiが遅くてストレスフルです.←(ホテルHPには”High Speed Wi-Fi”と書かれている)

散歩

時差ボケが少しあるせいか朝6時ごろに目覚めました.
少人数グループで行動しているので,なかなか勝手なことをしづらい状況だったので,みんなが寝ているうちに朝散歩という名目で勝手に散策しました.
ベルリンでやりたかったことの一つにLimeというレンタル自転車アプリを使っていろいろなところを回るという目標がありました.
Limeはスマホから電動自転車や電動スクーターをレンタルして好きな場所で乗り捨てできるサービスです.
あらかじめ,ホテルの周りで行ってみたいところを検索していので,その辺を回ることにしました.
道路は右側通行かつ道が複雑ということもあり,比較的交通量が少ない早朝は最適でした.
自転車専用道路の使い方が非常に難しい.
明日は電動スクーターに挑戦しようと思います.

朝食

朝食はホテルのビュッフェです.
まさにヨーロッパな感じの洋食でこれが毎朝食べられるのは幸せです.

典型的な欧米食

Simカード&日曜日

海外で外を出歩くにはGmapに頼るのが一番です.
外でGmapを使うにはSimカードが必須です.
不幸なことに本日は日曜日,ベルリンのほとんどのショップは開いておらず,結局Simカードに辿り着けませんでした.
休日の徹底ぶりが凄まじいです.
幸いなことに私は楽天モバイルを契約しており,月2Gまでの海外ローミングが無料なのでそれを頼りに散策することにしました.

ベルリンの電車

午前中はフリーだったのでグループでペルガモン博物館を回ることにしました.
ホテルから少し離れているので電車で移動することに.
9ユーロチケット(およそ1,200円)という乗車券を購入すると1か月間ローカル線が乗り放題になります.
1か月も滞在しませんが,あっというまに元が取れるの良しとしましょう.
ドイツには改札が存在しません.
無銭乗車することも可能ですが,たまに見回りに来る検札にひっかかると高額な罰金が請求されるそうです.
全然関係ないけど線路がめちゃくちゃ汚いです.

ペルガモン博物館

本館はリニューアル工事中で入れず,新館(博物館),旧館(美術館)を回ることにしました.
日曜日はチケット無料で老若男女問わず多くの人であふれていました.もちろん観光客も無料.
新館では3Dプリンタ界隈で有名なNefertiti像を見ました.

残念なことに時間が限られていたので,しかっり見ることはできませんでしたが,雰囲気は味わえました.

最後に...

ファミリー向けのレストランでさえ高い
ドイツ語のみ対応しているメニュー表が難しい

タイトルとURLをコピーしました